本日
3
2
本場開催まであと27日

お知らせ情報

2023.05.14

『第2回ラジコンでケイリン』イベント規則(2023/4/22更新)

【大人向けコース参加資格】
①1人でRCカーの操縦ができる方(但し、中学生以下の方は保護者同伴で参加)

②車体性能及び仕様について
・電動RCカーのみ参加可とします。
・モーター:市販品を無加工、無改造で使用することとします。
・バッテリー:市販品を無加工、無改造で使用することとします。
・ギヤ比:指定なしとします。
・ベアリング及びサスペンションの変更は可とします。
・電波の混線防止のため、2.4GHz帯のラジコンのみ参加可能とします。
・走路を傷つける恐れのある車体は参加できません。
・グリップ剤等の使用は禁止とします。
・その他、運営スタッフが車体確認を行います。

 

【大人向けコース競走ルール】

①競走ルールについて
・3周回制とし、おおむね1周回半は誘導車両が選手車両を先導します。誘導車を抜いて走行すると失格となります。
着順上位の者が次のレースに進出し、予選及び予選上位者による決勝レースを行います。
※トーナメントの概定においては当日の参加人数により決定するものとします。
・タイム計測は行いません。
・コースアウトや転倒した場合は途中リタイヤとなります。なお、レースの妨げとなる場合はスタッフが選手車両を移動させる場合があります。
・選手車両は指定の位置(ルーフ、側面)にゼッケンをテープで固定しレースに参加するものとします。

②コース周回について
走行距離:1,225m
走行可能エリア:走路(青色のエリア)を走行するものとします。
走路の内側(赤茶色及び紺色のエリア)は走行禁止とします。
※瞬間的な走行や競り合いによる一時的なコースアウト等、やむおえない場合は可としますが、その判定については主催者が行います。

1周回目:誘導車両が選手車両を先導します。
2周回目:レース状況を見ておおむね1周回半で誘導車両が先頭位置から退避路内側(紺色部分)へ移動します。
誘導車両移動後は、ゴールまで自由に競走を行ってください。
3周回目:決着

③参加人数上限・参加台数
・最大50名
・1レースあたり、参加台数おおむね7~9台
※応募者多数の場合は、抽選により決定します。
なお、参加当選者のみ、連絡をもってかえさせていただきます。

④着順確認方法
・運営スタッフ目視による確認
・映像判定

⑤マシン操縦場所
バンク中央に設置された操縦台から操作していただきます。

 

【主催者の免責事項】
①主催者の判断で、天候・その他の事情によりイベントの開催を中止する場合があります。
②主催者は、イベント開催期間内において発生した一切の事故やけが、病気などの責任を負いません。
③参加選手及び保護者または付き添い者の皆様については、自己責任において個人賠償責任保険等への加入を行ってください。
④貴重品はお客様の責任で管理するものとし、イベント会場で発生した盗難、紛失について、主催者は一切の責任を負いません。
⑤イベントへ参加するにあたっての往路、帰路等移動途中の事故、怪我、病気等に対しても責任を負いません。
⑥主催者は予告なく本規則の訂正、修正、追加、中断、削除等をいつでも行うことができるものとします。

 

【よくあるご質問と回答】
①操縦台はありますか?

バンク内芝生エリア中央に操縦台を設営し、上からコースを見下ろす形で操縦していただきます。
周回コースの中央に操縦台が設営されているため、操縦者は適宜体をマシンの方向に向けていただく必要があります。

②現地で充電できますか?
はい。操縦台付近に充電コーナーを設けております。
但し、用途は動力用バッテリーへの充電に限ります。なお、混雑時等状況により利用時間に制限を設けさせていただきます。
前もってバッテリーの充電をお願いします。
また、充電時はご自身でバッテリーの管理をお願いします。

③ピットはありますか?
芝生エリア内フリースペースであれば、ピットテーブルや椅子等を各自でお持ち込みいただけます。
お持ち込みいただいたピットテーブルや椅子は、風で飛ばされないように重し等で固定をお願いします。

④雨天の場合は中止ですか?
原則として悪天候の場合は中止となります。
中止等の場合は、小松島競輪公式ホームページ等で発表します。

⑤大人向けコースのレースに参加をするにはどうすればよいですか?
小松島競輪場公式ホームページ内応募フォームから事前受付を行っております。
大人向けコースのレースに参加される場合は必ず事前受付からご応募ください。

⑥当日入場はできますか?
はい。
受付ブースにて当日受付を行っており、受付を完了された方からイベント会場にご入場いただけます。
但し、大人向けコースのレースに参加される場合は、小松島競輪場公式ホームページ内応募フォームから事前受付が必要です。